ロクディム小名浜公演決定

 

いわき市出身で関東を中心にパフォーミングアート活動をしているカタヨセヒロシが主宰する即興エンターテイメント集団「ロクディム」による巡回公演。カタヨセ本人の強い意向で、いわきでの巡回公演となっており、前回いわき市平のBURROWSで開かれた際には、60名を超える観客が押し寄せたという。2回目となる今回の小名浜公演にも、はやくも注目が集まっている。

 

ロクディムの公演は、いずれも脚本や演出を決めずに、出演者と観客が直接やりとりして「コミュニケーション」を取りながら進めていくもの。言うならば「対話&参加型のパフォーミングアート」。観客と出演者のやりとりの中で生まれる「想定外のおもしろさ」を一緒に作っていくことになるのだが、どうなるか先が読めない即興コメディの世界に、あっという間に引き込まれてしまうことだろう。

 

また、会場にあるものや雑貨などを使って即興でアクションすることも多いという。会場となっているUDOK.と、どんな化学反応を起こすかもぜひ注目して頂きたい。公演後には観客とトークする時間を設け、即興芝居やいわき・福島について、地域アート・文化について今後の継続的な可能性を探っていく。カタヨセ本人のふるさとへの思いも、ぜひ共有を。

 

 

ロクディム いわき即興芝居・即興コメディプロジェクト#002

日時:2011年7月30日(土) 18:30開場/19:00開演

料金:投げ銭制

会場:UDOK. いわき市小名浜字本町29-2

 

 

コメント: 0