HOME  >  ESSAY  >  あの日、ツイッターに発せられた言葉をたどる

ESSAY

あの日、ツイッターに発せられた言葉をたどる

from Riken KOMATSU's tweet  /  posted on 2012.3.28

 

posted at 14:48:26

やばいやばい!

 

posted at 14:51:54

地割れ。まずいです。 http://photozou.jp/photo/show/589193/71271672

 

posted at 14:58:13

おいおい工場から煙出てるぞ!

 

posted at 15:00:57

あんな地震ありえねえだろ!

 

posted at 15:12:20

ファック! 部屋めちゃくちゃだ! http://photozou.jp/photo/show/589193/71272967

 

posted at 15:47:10

ガチでやばい。

 

posted at 15:48:13

原発モロだぞ! 大丈夫なんか!

 

posted at 15:53:01

もはや何に怒っていいのかわからない。とりあえず小名浜一中の高台に母ちゃん婆ちゃんと避難。ガン混み大混乱。

 

posted at 16:02:55

小名浜……。母ちゃん婆ちゃん確保して避難。ひー、雪も降ってきた…。

 

posted at 16:10:34

小名浜大雪。弱り目に祟り目じゃねえか! なんだこれこんちくしょー!

 

posted at 16:15:07

【小名浜状況】小名浜一中付近。今のところ波は来ていません。避難する人で混乱しています。瓦や壁が崩れている住宅散見。港付近はわかりません。

 

posted at 16:21:32

【小名浜状況】町も落ち着いてきてますが予震続いてます。ここからは、炎などは見えません。煙突の煙も止まりました。緊急停止した模様。続々と避難する人がやってきています。

 

posted at 16:26:51

ちきしょう防災のイロハ、なにもできちゃいない!!! くそくそくそ! 西小学校の子供たちガンガン帰宅してるけど、大丈夫なのかよ!!

 

posted at 16:33:53

【小名浜状況】小名浜一中からは、港の様子が確認できません。少なくともこのエリアは津波は来ていません。ただ、情報として、港は大分海水がきているとのことです。続々避難の人たちが来ています。

 

posted at 16:46:34

【小名浜】小名浜一中です。情報では、小名浜港近辺かなりの範囲で浸水。植田では、南警察署あたりまで浸水の模様。小名浜一中からは、津波の状況よくわかりません。見える範囲では大丈夫です。用水路の増水なども見られませんが、濁ってます。

 

posted at 16:51:29

【小名浜状況】だいぶ落ち着いて来ました。今、小名浜一中の坂を下り、住宅地へと入っています。建物の倒壊などはありません。君ケ塚エリア、大原、愛宕町付近、大丈夫です。

 

posted at 16:55:36

【小名浜状況】小名浜の第一波の揺れ、とにかく横揺れが2分くらい続き、うちの会社の木材などは倒壊しました。自宅のタンス、かなり重厚なヤツも倒れ、テレビ、パソコンなどもかなり倒れました。崖くずれ、地割れなどかなり見られます。

 

posted at 17:02:08

【小名浜状況】スーパーなどは張り紙をして営業停止。小名浜二小にも、続々と住民が非難してます。本町通り小名浜隼人付近、水はきていません。

 

posted at 17:19:09

【小名浜】本町通り、定西セブンイレブン付近水びたしです。これより海側にはいけません。大津波警報で近づけません! 海側の状況わかりません。ヘリが旋回してます!

 

posted at 17:39:05

マグニチュード8.8て!!!

 

posted at 18:06:37

【小名浜続報】日が暮れました。小名浜西小学校にいます。帰宅してる人もかなりいますが、とりあえずここで様子を見ます。

 

posted at 19:29:17

【小名浜続報】港付近は、残念ながら被害想像以上にひどいようです。目撃談ですが、車は横転、家は津波でめちゃめちゃ、小名浜高校、海星高校あたり、神白方面、移動すらできない状況のようです。

 

posted at 19:35:28

【小名浜状況】小名浜全域断水です。電気はついてますが、小名浜の海に近いエリア、避難してる家庭が多数です。四倉の港に勤務してる父も合流し、小名浜二小に避難しました。

 

posted at 19:52:20

【小名浜状況】小名浜二小に避難していますが、「老朽化して耐震には約束できない」と放送が流れてます。津波を避けるために、3階、4階に避難してますが、近くの病院からも患者さんが避難してます。みなさん呆然としてます。何もしてあげることができません。

 

posted at 19:54:26

【小名浜状況】tetoteでも取材した、鮮魚店さすいち……、被害がかなりひどいようです。あさひやも、チーナンも、うろこいちもみんなあのあたりダメみたいです。泣きそうです。

 

posted at 19:57:16

【小名浜状況】夢の部室プロジェクト、UDOKの候補物件も、来週正式契約だったのに……。たぶんダメでしょう。くそくそくそ!! 冷静になって落ち着いてきたら、無念さばかりが襲いかかってきます。

 

posted at 20:02:20

【小名浜状況】小名浜二小、校庭まで海水きてます。まだ量は少ないようですが、予震も続いており、心配です。予震がかなり続発してます。

 

posted at 20:12:45

【小名浜状況】いまNHKで小名浜の映像をはじめて見ました。愕然としてます。合原アナもがんばれ。でももっと的確にレポートしてくれ!!

 

posted at 20:23:29

【小名浜状況】現在小名浜第二小学校、3階4階に百世帯くらいでしょうか、学区内の家族が避難していますが、海に近いので不安です。テレビのアンテナがやられてラジオのみ。ストーブ使えず、みんな毛布にくるまっています。

 

posted at 20:30:28

【小名浜状況】小名浜と関わりのあるみなさん、申し訳ありません、詳しいことはあまり情報入ってこないんです。すべてのツイートは、僕が見聞きしたものでしかありません。情報入ったら、お知らせします!

 

posted at 20:38:09

【小名浜状況】小名浜二小を離脱します。学校サイドが「もっと北側の避難所へ」とアナウンスしてるためです! お年寄りなど、まだまだ残ってて心配ですが、念のため。しばしツイッター離れます。

 

posted at 21:09:46

【小名浜状況】小名浜二小を離脱し、玉川中を目指してましたが、玉川方面通行止めだ!! なんで? 橋が壊れてるのかもしれない。小名浜から湯本方面に、この道は抜けられず!

 

posted at 21:15:41

みなさんすいません。小名浜離脱します。それに伴って、しばらくツイッター落ちます。みんな、とにかく落ち着いて、がんばろう!! 以上!!

 

posted at 21:26:54

コンビニの店員のみんな、家に帰らずに殺到する人たちに対応してくれてる。ありがとう。ありがとう。

 

posted at 21:44:32

避難難民状態。6号線、湯本の船尾付近で大渋滞にハマってしまった。カーナビのテレビで被害の状況見てる。ひどすぎる。記者、カメラマン、無理せず伝えてください。

 

posted at 21:54:17

【小名浜状況】小名浜二小は避難場所としておすすめできません。校庭に水が少しですが入ってきているようです。最悪のケース車など動けなくなります。内陸の、別の学校に向かうことをおすすめします。ただ、どこに行けばいいのか情報ないんだけど!

 

posted at 21:57:51

大熊にも双葉にも、高校生の同級生が何人もいるんだ。

 

posted at 22:06:47

【小名浜状況】東警察署前、小名浜方面には通行できません。湯本、小名浜住吉方面からも、バイパス下閉鎖。神白方面被害厳しく、基本的に、小名浜には入れません!!

 

posted at 22:57:59

【小名浜状況】いわき市小名浜、おそらくほとんどの住民は近くの学校に避難してるはずです。断水。電気は大丈夫。ガスは、うちはプロパンなんで詳しくはわかりません。今夜は自宅に帰らない家庭が多そうです。僕らは玉川中体育館で一夜を過ごします。

 

posted at 23:07:55

【小名浜状況】玉川中体育館です。200人くらい。毛布にくるまって雑魚寝しています。大型ストーブ2つ。ラジオ流れてます。スペースにはまだ余裕あります。小名浜町内、近辺にお住まいの方、玉川中にぜひ。

 

posted at 23:11:12

小名浜の方へ。万が一のときは、湯本の古滝屋さんへ。心強いです。 RT @osaitou: @riken_komatsuさん、里見です。古滝屋のスタッフとは不通ですが、古滝屋は雨風はしのげると思います。自宅に災害があった方に古滝屋に宿泊してくださいと声かけてください。

 

posted at 23:14:22

【小名浜状況】高台にある玉川中学校ですが、地面がじわじわ動いている感じで、予震が続いています。気持ちが休まらない感じ。まだ余裕のある方が多いですが、お年寄りにはこたえそう。がんばろう! 明日になれば状況がわかる。

 

posted at 23:31:19

みなさんリプライありがとうございます。ちゃんと返事できてないけど、全部読んでます。すごい勇気もらってます。ありがとう。ありがとう。

 

posted at 23:31:52

まずは朝までがんばっぺ! RT @ethicafe_saya: 世界中が祈ってくれてる! RT @tantan1983: まずは、この夜を乗りきろう。明るくなるまで

 

posted at 23:36:23

こういうときの爺ちゃん婆ちゃんたちの肝の太さというか落ち着き。あたふたしてない。すごいなあと思う。見習わないとな。

 

 

※これらの文章はすべて、2011年3月11日に発信された小松理虔のツイッターから引用したものです。



◀◀ PREVIOUS  /  NEXT ▶▶