rain or shine

Re:write vol.16 / text by Yokochi, illustration by たんようすけ(からみほぐし研究所)

 

車体をカタカタ揺らしながら、デコボコ道をひた走る。
 

「ここが三崎公園だよ」。

「すっごい広いね」。
「お酒とか食べモノとか持ち寄って、ピクニックとかするの」。

「うわ、いいな~」。

 

梅雨真っ只中の、とある土曜日。

久しぶりの友人との再会に高揚しながら、会話も車も軽快に弾む昼下がり。

街を車で走るなんて大学生活ぶりだ。

授業後に港まで連れて行ってもらったこともあったなぁ、なんて思い出しながら、

ペーパードライバーの私は、当時から変わらず今も助手席に座っている。


時折、雨は止むものの、
気持ちとは裏腹に、この日の空はグレーに染まっていた。 
車はわたしたちを小気味よく揺らしながら、海岸沿いへといざなった。

 

広がる廃墟と空虚…


あれ?

突然タイムスリップした。

色彩を失った。


 がれきで埋もれた道。

草臥れた壁。

1階だけが食い流されて、アンバランスに残った建物。

かろうじて残された柱。

かつては家であったであろう痕跡をまばらに残した家並み。

原型をとどめない車。

 

撤去され、荒々しく残った殺風景な眺め。

微塵になった生活品。
ゴミの集積所と化した運動場。


津波と共に火事にも見舞われた場所は、3ヶ月以上も経つ今もなお、

焦げた臭いを漂わせている。


ぬいぐるみが、焼けこげになった顔を覗かせても、

かつての住人たちが送った生活の痕跡は一切ない…。

 それでもなお、
苦しみ抜いて黒くなった木は、体をよじりながら生きながらえている。
雨粒が傷跡にズキズキと染み込んでいく。

 

 

これが2011625日に私が見た福島県いわき市。

初めてこの地に足を踏み入れ、そして見た景色だった。
過去は知らない。
私の記憶はここからしかない。

この場所はかつてどんな場所だったのだろうか。

どんな人が住み、
どんな街色をしていたのだろうか。
…それを探ることに価値なんてないだろう。


この現状を受け止め、胸に刻んでおこう。
そうして、
ここから歩いていこう。
 

始まり。

起きた悲劇を伝えるにはもう遅かった。
今はもう、前に進んでいるのだ。


今だからわかることがある。

現状から抜け出したかったのは、他の誰でもない、
自分だった。
だけど、ここに来てみたら、抜け出せることに気づいた。


直感は教えてくれていた。

何ができるかわからないけど、
何もできないと思っていたけど、
小名浜に何かがあるはずと。

 

そして私は感じたよ。
ここに住んでいる人がいる。

生活がある。


街の人たちも笑顔を取り戻せてきていた。

虚無感を味わって、
真の強さが生まれていた。

この場所だからできることがある。

ここだから集まる人がいる。

そして偉大なパワーに巻き込まれながら、

大きな明るい光が、
グレーの空をどんどん真っ白にしていくんだ。

 
みなぎるエネルギーが
強い意志を紡いで、
鮮やかな色彩を創っていくんだ。

その勢いは、
広がって、どんどんつながっていく。

逆境は、チャンスだ。


まだまだ、悪い方にしかマスメディアは動いていない。
それでも脱出する道は必ずある。

きっと突破口が一つ見つかれば、フォーマットができる。

型ができれば、それを真似てみるみるうちに広がるはず。
いい流れが潤いで満たしてくれるはず。


だってここには、始まりが溢れているから。

 

 

2011.7.19 up

profile yokochi

愛知県名古屋市生まれ。東京在住。
名古屋市立桜台高等学校ファッション文化科、名古屋服飾専門学校ファッションビジネス科を卒業後、上京。EFAP JAPONにてアタッシェ・ドゥ・プレス(広報)を学ぶ。現在はプロモーションやイベントを手がけるプロデューサー(の卵)。ファッションから始まり、建築・インテリア・プロダクト・グラフィック…あらゆるデザインをこよなく愛す。

 

<< next  /  previous >>

<< essay top